知多郡武豊町理容・美容院Vita hair works-ヴィータヘアワークス-

Vita hair works
ブログを移転しました。新しいブログはこちら!

https://vitahair.net/blog/

ちょっと一息

0
     只今、ヘアケアマイスター ミドルコース取得へ向けての勉強中です。

    学生の頃、暗記ものは得意なほうだったんだけど

    やっぱり年齢なんですかね・・・

    今思うことは、僕にもっと右脳の能力があったら、きっと本を

    パラパラっとめくっただけで、内容が理解できるんじゃないかって

    思っちゃったりしてます。  時すでに遅しですね

    やっぱり地道に少しずつ覚えるしかないのかな?

    誰か何か良い方法があったら教えてくださいね。



    で、今日は以前勉強した中から、お客様によく聞かれる質問の1つの

    「どうして白髪になるの? 白髪は元に戻らないの?」という質問の

    補足情報を少しお知らせしちゃいますね!

    僕がいつもお客様に聞かれてお答えしてるのは、加齢や遺伝・ストレス

    生活習慣などが白髪になる原因とお伝えしていました。

    そもそも、髪の毛はメラニン色素の種類(ユウメラニン・フェオメラニン)と

    量によって決まっています。白くなるの色素を作る細胞や酵素が

    働かなくなり、メラニン色素が含まれなくなってしまうからです。

    原因はいつもお伝えしている通りなんですが、本当のところ実際には

    今だによくわかってないようです。一般的に白髪は男性で平均34歳位から

    女性で35歳位からといわれているそうです。

    あと、一度白髪になった髪でも黒くならないのかというのは、加齢など

    自然な白髪でない場合は、ビタミンA・ミネラルなどの栄養をきちんと

    とってストレスをなくすことで、黒髪に戻ることもあるそうです。


    こんな内容の事をはじめ、パーマやカラーに関する詳細な事まで

    少しでもお客様のお役に立てれるよう勉強しています。

    もしなにか疑問に思うことがあれば、いろいろ聞いてくださいね!


    じゃ〜、また今から勉強しま〜す!

    (おまけ・・・  白髪を抜くと白髪が増えるというのは迷信です 絶対!)






    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    ページのトップへ